ほぼ8割ぐらいは酒場ログ

8割ぐらいは酒場ログ。残りは銭湯とかラーメン放浪記。

三ノ輪「弁慶」ディープすぎるけどつまみが美味い大衆酒場

今回は台東区三ノ輪に初訪問してきましたの巻。

 

三ノ輪は、上野駅から日比谷線で二駅、もしくは都電荒川線東京さくらトラム〕で行くことができます。

f:id:kawahagi5555:20220117003450j:image

都電荒川線三ノ輪駅はこんな雰囲気。下町感をゴリゴリに主張してる駅です。

 

 

都電荒川線の駅の近くには「ジョイフル三ノ輪」なる昔ながらの商店街が広がっていました。そんな商店街から1本外れた裏路地へ。

 

f:id:kawahagi5555:20220117003503j:image

今回行ってみるお店は、こんな感じの路地の先にあるお店。この裏路地がなんとも言えずいい感じ!

 

f:id:kawahagi5555:20220117003538j:image

お店の外観はこんな感じの寒いお店。

外にいても店内の賑やかな笑い声が聞こえてきて、入るのを躊躇しちゃったけど、思い切って潜入!

 

「2名入れますか?」と伝えるとコの字カウンターの片隅に通してもらえました。コの字カウンターは全員で15人ぐらい座れる感じです。

 

店内は店員さんと常連さんたちでワイワイ賑わってました。

 

お酒の写真撮り忘れたけど、とりあえずキンミヤハイボール〔250円〕でカンパイ!

 

f:id:kawahagi5555:20220117003555j:image

食べ物メニューはこんな感じ。卓上にメニューはなく、カウンター先のメニュー表から選ぶスタイル。

常連さんいわく、食べ物メニューは日によって変わるからいつなにがあるか分からないのもこのお店の魅力だ的なことも言ってました。

ちょいとしたおつまみから、ガッツリメニューまで幅広いラインナップです!

 

▼「切三つ葉ベーコンサラダ」350円

f:id:kawahagi5555:20220117003610j:image

三つ葉のサラダって初めて食べたけど、三つ葉が爽やかでめちゃくちゃ美味しかった!三つ葉ってお吸い物とかに少し乗っかってるイメージなのでこんなにガッツリ食べるの初めてだけどアリでした!

 

▼串煮込み4本セット〔200円?〕

f:id:kawahagi5555:20220117003623j:image

このお店の看板メニューぽい。

モツやハチノスなんかの煮込みが串に刺さって出てくるスタイル。

見た目、味が濃そうな色味だけど、意外とさっぱりしていてじっくり煮込まれてるので食感もいい。

これ、美味しいかも!

 

真鯛の刺身〔500円〕

f:id:kawahagi5555:20220117003637j:image

プリプリな鯛の刺身。美味しくないわけがない。

 

 

f:id:kawahagi5555:20220117003649j:image

お会計は後会計スタイル。

オーダーするごとにこの食券みたいな札が増えていき、お会計時にこの札を数えて金額を算出するスタイル。

 

今まで色々な酒場に行ってきたけど、ここのお店ほど店員さんとお客さんが一体となって楽しんでるお店はなかったかも?!と思えるぐらい、皆さん盛り上がっていて入店してしばらくは居心地が悪かったけど、優しい常連さんが右から左から話しかけてくれたおかげで楽しく飲むことができました!

 

常連さんいわく、今はコロナの影響等で、空席があっても入店を断ってるらしく、1回目にして入れたのはラッキーだったね!10回に1回入れたらいい方だよ!というぐらい入店するのが困難らしく、たまたま入れてよかったなと思いながら、キンミヤハイボールをしこたま飲んでお会計をすることに。

 

名物の串煮込み以外は日替わりなのかもしれず、そんな食べていないけど、つまみはクオリティ高いかも!

 

お客さんも常連さんたちだらけで店員さんとも盛り上がってたりするので、好き嫌いがはっきり分かれそうなお店な気がするけど、とても居心地の良いお店だった気がします。

 

ごちそうさまでした〜!

 

お店情報

会計方法:後会計

座席:座れるコの字

喫煙:座席で喫煙可能

メニュー:店内に掲示

お店の雰囲気:常連さんと店員さんでワイワイガヤガヤ

個人的評価:★★★★☆

個人的ひと言感想:安さ、つまみのクオリティは満点だけど、常連さんだらけで入りづらいのでマイナス1だけど、いいお店でした!

 

 

 

関連ランキング:居酒屋 | 三ノ輪橋駅三ノ輪駅荒川一中前駅