ほぼ8割ぐらいは酒場ログ

8割ぐらいは酒場ログ。残りは銭湯とかラーメン放浪記。

中野「やきや」焼鳥がうまい常連さん集う立ち飲み屋さん

中野駅南口にある立ち飲み屋さん「やきや」に行ってきました!

f:id:kawahagi5555:20220124191821j:image

 

中野に到着したのは土曜の16時ごろ。

 

色々とどこに行こうと調べてみても、中野って昼飲みができるお店があんまりなく、ここ「やきや」は16時から営業してたので行ってみることに。

 

お店は中野駅南口から徒歩3分ぐらい。

 

いざ入店。

マックス10人ぐらいは入れるであろう店内は、先客5名ぐらいで程よく賑わってました。隅に立ってるおひとりさま以外は常連さんぽく、皆さんわいわいやっておりました。

 

店員さんは大将がワンオペの様子。

 

とりあえずドリンクをオーダー。

 

▽レモンサワー(310円)

f:id:kawahagi5555:20220124191837j:image

とりあえずレモンサワーでカンパイ!

シュワっと美味い。

 

f:id:kawahagi5555:20220124191856j:image

ドリンクメニューはこんな感じ。

お酒280円、サワー系は310円と安い!

フードメニューも写真撮りたかったけど、常連さん達がいらっしゃったので自粛。

 

▽みそきゅうり

f:id:kawahagi5555:20220124191913j:image

とりあえずの一品。

キレイに真っ二つに切られたキュウリ。

さっぱりうま。

 

▽しいたけ、手羽先、かわ(各110円)

f:id:kawahagi5555:20220124191927j:image

手羽先とかわは塩をオーダー。

ここの焼き鳥は塩、たれ、味噌から味が選べるみたい。味噌が気になるなぁ。

椎茸は素焼きなので卓上の醤油を垂らしてくださいとのこと。

 

かわはカリカリとまではいかないけどちょうどいい焼き具合で美味しい。塩加減もちょうどいい感じ。

 

椎茸も醤油をたらーりと垂らして食べると、噛むたびに溢れる旨味汁と醤油が合わさって美味しい。

 

そして、一番美味しかったのは手羽先でした。

ここのお店の手羽先はL字の手羽先ではなく、串に刺さって出てきました。

 

骨があるので少しだけ食べるのが大変だけど、手羽の旨味と脂に塩気がいい具合にマッチしてて、かつ食感もプリプリでめちゃうまでした。

 

 

サワーを3杯ぐらい飲んで、もうちょっとつまみ頼みたい気もしたけど、ワンオペの大将がなかなかお忙しそうだったので、この辺りでお会計に。

 

次行くときは手羽先味噌を食べてみたいな。

ごちそうさまでした〜!

 

お店情報

会計方法:後会計。常連さんは伝票を自分で記入してました。

座席:立ち飲み(折り畳み椅子なし)

喫煙:店内喫煙可能

メニュー:卓上にはなし。壁の短冊を見るべし。

お店の雰囲気:行った時は常連さん仲間達でわいわい。

個人的評価:★★★★☆

個人的ひと言感想:常連さんだらけでちょっと居づらかったけど、大将も優しく、お酒もつまみを安くて、なおかつ焼鳥が美味いので、ふらっと通いたくなるお店だなと。

 

 

関連ランキング:居酒屋 | 中野駅新中野駅東高円寺駅