ほぼ8割ぐらいは酒場ログ

8割ぐらいは酒場ログ。残りは銭湯とかラーメン放浪記。

中野「189(ワンパク)」歌える立飲み屋さんでワイワイ飲み

本日3軒目は「189」へ。

f:id:kawahagi5555:20220125130517j:image

 

「立ち飲み 泡」を出て、北口をぶらぶら。

中野ってこんなに飲み屋さんが所狭しと立ち並んでるなんて知らなかったので、驚きです。

上野なんかよりお店多くない?

 

行こうとしてた「としやん」は見るからにいっぱいで、もうひとつ目星をつけてた「パニパニ」もいっぱいで入れず…。

「パニパニ」の向かいにあるこちらのお店へ。

「189」とかいてワンパクと読むみたい。

 

店内は真ん中に大きいテーブルと入って右側に壁に沿ってテーブルがある感じ。基本立ち飲みだけど、いくつか簡易イスがあって座ることも可能。

 

入ったら先客はゼロ…。店によってこんなに客の入りに差が出るんだと思いつつ、とりあえずレモンサワーをオーダー。

 

f:id:kawahagi5555:20220125130619j:image

ドリンクメニューはこんなかんじ。プラス日本酒がいろいろあります。

 

f:id:kawahagi5555:20220125130531j:image

レモンサワー(400円)と豆乳コーヒー割り(450円)でカンパイ!

 

うずらニンニク醤油漬け(150円)とお通し(?円)

f:id:kawahagi5555:20220125130600j:image

にんにく醤油漬けはかなりがっつりにんにくが効いていてお酒が進むやつ。

 

レモンサワー後はなんか色々、日本酒飲みました。

気さくなマスター(trfのsam風)が色々と説明してくれます。

 

f:id:kawahagi5555:20220125130637j:image

 

f:id:kawahagi5555:20220125130711j:image

 

f:id:kawahagi5555:20220125130722j:image

 

入店した時は先客ゼロだったけど、ちらりほらりとお客さんが入店してきて、36歳の常連さんが入店し、そのちょっと後に45歳バツイチおじさんが入ってきたあたりで、マスター含めてみんなで談笑モード。

 

45歳おじさんが糖尿病なのに日本酒飲みたいということで、みんなでツッコんだりあれやこれやわいわい。

 

ここのお店、立ち飲み居酒屋なのにカラオケが歌えるということで、45歳おじさんがDISHの「猫」を熱唱。

 

そのタイミングで50代のハイテンションなおじさまが入店。ファーストドリンクのホッピーを一口飲む前にカラオケを歌い出したりして、時間が経つにつれてだんだん盛り上がってきた感じ。

 

みんな盛り上がってきたので、僕もカラオケ好きなので50代おじさまとデュエットでYOASOBIを歌ったりして徐々にヒートアップしてきました!

(おじさまに教えてもらった男性が女性曲を歌うときはキーを4つあげるといいという説、ほんとでした。今までマックスキーを上げてたけど4つ上げの方が歌いやすい!)

 

ちょっと、小腹が空いてきたのでつまみを発注。

 

▽ぬか漬け(300円)

f:id:kawahagi5555:20220125130730j:image

大根ときゅうりとなすのぬか漬け。

かなりしっかりと漬けられてる感じで味が染み込んでるなぁ。

 

ここからはもうスイッチが入ってしまってカラオケモードに突入してしまい、なんか色々歌いました!立ち飲み居酒屋でカラオケ歌えるのって楽しい!

 

最初4人しかいなかった店内は気づくと結構混んできて10人ぐらいに。

 

次の日、ヒゲダンのライブに行くらしいリョウさんとか、地元在住のユキナリさんとか、ドバイ在住の日本人の人とかドイツから留学してきてる人とか、いつの間にか多種多様な人たちで溢れかえりみんな立ち飲みしながらカラオケを楽しんでました。

 

地元在住のユキナリさんが店内のお客さん全員に、お店で販売してるおにぎりを振る舞ってくれたり、僕たちにお酒一杯奢ってくれたり。人とのつながりがとても密で、楽しいお店でした!

 

▽ユキナリさんに奢ってもらった緑茶ハイ

f:id:kawahagi5555:20220125130759j:image

 

多分、お店の盛り上がりはここからなんだろうなぁというところで、そろそろ電車がやばいので退店しました。

 

初対面なのに、いろんな人と関わることができて楽しい飲みでした。

立ち飲みx大テーブルxカラオケってみんな仲良くなれる要素なのかもしれないですね。

いやぁ、楽しかった。

 

ちなみにここのお店、売りは燻製らしいのですが、近所からクレームが来たらしく燻製メニューは今はやってないらしいのでご注意を。

燻製食べたかったなぁ…。

 

ということで、ごちそうさまでした〜!

 

お店情報

会計方法:後会計

座席:立ち飲み(いくつか簡易椅子あり)

喫煙:店内で喫煙可能(店内が6人以上だと禁煙との張り紙あり)

メニュー:壁の張り紙を参照のこと

お店の雰囲気:時間が遅くなるにつれ盛り上がる感じ。

個人的評価:★★★☆☆

個人的ひと言感想:カラオケでいろんな人とコミュニケーションできて楽しい飲み屋だけど、もうちょっとおつまみメニューを充実して欲しいかも。

 

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 中野駅新井薬師前駅