ほぼ8割ぐらいは酒場ログ

8割ぐらいは酒場ログ。残りは銭湯とかラーメン放浪記。

銀座「立ち飲み屋 大久」銀座の一等地でせんべろできる神コスパな立ち飲み屋さん

銀座でせんべろができる立ち飲み屋さんに行ってきました!

f:id:kawahagi5555:20220309132612j:plain

場所は東京メトロ銀座駅日比谷駅から2,3分ぐらい。数寄屋橋の東急プラザのちょっと先に行ったところ。朧月というラーメン屋さんの2階にあります。

 

訪問したのは土曜の18時ぐらい。お店に入ると先客なし。店内はカウンター席とドラム缶が4つぐらいのこじんまりしたスペース。

噂によると「ドラム缶酒場」の一号店があった場所らしい。居抜きなのかな?

と、いうことで、とりあえずドラム缶を確保してメニューを物色。

f:id:kawahagi5555:20220309132521j:plain

てか、確かにめっちゃ安い。

このほかにも店内の壁に短冊メニューもあり。

 

▼レモンサワー(250円)とチューハイ(200円)

f:id:kawahagi5555:20220309132446j:plain

とりあえずのレモンサワーでカンパイ!

250円と安いのにジョッキなのは嬉しいポイント。

会計はキャッシュオンなので、卓上にお金を置いておくべし。

 

とりあえずつまみも何品かオーダーすることに。

 

▼ポテトサラダ(200円)

f:id:kawahagi5555:20220309132454j:plain

たっぷりのボリュームで200円とはコスパ良すぎ。

さっぱり系のポテサラで酒が進みます。

 

▼砂肝の素揚げ(300円)

f:id:kawahagi5555:20220309132504j:plain

調理中、揚げる音がすごくてちょっと怖くなったけど、コリコリした食感に絶妙な塩加減でめちゃうまでした。

同行人さんはかなり気に入ったようで、後でもう一皿頼むほど。

 

宇治抹茶ハイ(300円)

f:id:kawahagi5555:20220309132512j:plain

二杯目はやたら推してた宇治抹茶ハイを。

粉末が溶けきってないけど、スッキリした中にほのかな苦味が美味しい。

 

▼日本酒 300mlボトル(700円)

f:id:kawahagi5555:20220309132530j:plain

300mlで700円って安いっ!

お味はスッキリとした飲み口でぐびぐびいっちゃいました。

 

うずらたまご(100円)

f:id:kawahagi5555:20220309132539j:plain

うずらの煮卵でさっぱり美味しい。100円はお値打ち!

 

▼赤ワインボトル(1500円)

f:id:kawahagi5555:20220309132548j:plain

調子に乗って日本酒からの赤ワインボトルへ。

お店で1500円のボトルってなかなか珍しいと思いついつい頼んじゃいました。

赤ワインは冷えすぎてるのはあまり好きじゃないんだけど、きちんとワインセラーで温度管理してるので適温で美味しい。

1500円なのでそんなに期待はしていなかったけど、ミディアムボディで軽すぎることもなく飲みやすくて美味しかった。

 

▼ぎんなん(200円)

f:id:kawahagi5555:20220309132605j:plain

たっぷり入ったぎんなんは200円。

なんだかちょっと酸味があるぎんなんだったけど、ワインのお供に最適でした。

 

入店時は先客ゼロだったけど、いつの間にか店内は大盛況で、お隣さんたちやちょっとファンキーなマスターとも色々しゃべって楽しいひとときだったので、ついつい長居をしちゃいました。

ワインの後はコーヒー割りなんかも飲んで、常連さんたちで賑わってきたところでそろそろお開きに。

ごちそうさまでした〜。

 

f:id:kawahagi5555:20220309132556j:plain

ちなみにまっすーも来てたみたい。

 

以上、ザギンの一等地ということを忘れるぐらい激安な立ち飲み屋さん「大久」のご紹介でした。

 

お店情報

会計方法:キャッシュオン

座席:立ち飲み

喫煙:店内で可能

メニュー:壁に掲載

お店の雰囲気:一見さんも多かったけど遅くなるにつれてみんなでわいわい系

個人的評価:★★★★☆

個人的ひと言感想:とにかく安くて楽しい酒場でした。つまみ目当てに行くとちょっと物足りないのかも。

 

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 銀座駅日比谷駅有楽町駅