ほぼ8割ぐらいは酒場ログ

8割ぐらいは酒場ログ。残りは銭湯とかラーメン放浪記。

上野アメ横「立喰すし アメ横 二郎」ふらっと気軽に立ち寄れる新規オープンの立食い寿司屋さん

本日は、2022年2月22日に新規オープンした「立喰すし アメ横 二郎」に行ってきましたの巻。

f:id:kawahagi5555:20220305230249j:image

久しぶりに「魚草」でワンコインいくら丼食べたいねということになり、上野に降り立ったんですが、魚草が見たことのないぐらいの行列だったので断念し、ちょうど前を通ったタイミングで開店したっぽいので、こちらのお店へ入ってみることに。

 

ついこの前、愛読しているせんべろ.netさんで紹介されてたのが入店を後押ししたきっかけ。

 

1000bero.net

 

L字カウンターの外席とI字カウンターの中席が選べるスタイルだったけど、促されるままに中の席に。ちなみに全席店名の通り立飲みです。

 

f:id:kawahagi5555:20220305230304j:image

カウンターはこんな感じ。板さん2名体制です。

 

とりあえず朝から何も食べておらずお腹空いていたので、セットメニューをオーダーしました。

 

多分、本当は卓上に置かれているオーダーシートに自分で記入して注文するスタイルっぽいけど、わからずに板さんにオーダーしてました。

 

▼おまかせセット梅 8貫(800円)

f:id:kawahagi5555:20220305230318j:image

 

f:id:kawahagi5555:20220305230337j:image

店内カウンター席だと、握りたてをその都度出してくれるスタイル。1貫あたり100円のコスパなのに本格的!そしてどれも美味い!

いかなんかちゃんと切れ目が入っていて、細かい手仕事が施されてる感じ。

 

ガリ酎(300円?)

f:id:kawahagi5555:20220305230403j:image

1杯目の緑茶ハイの写真を撮り忘れた…。緑茶ハイは薄い茶色系でさっぱり系でした。

ガリ酎はほんのりガリの甘みが美味い!

 

f:id:kawahagi5555:20220305230419j:image

ツナマヨ軍艦が来たところで、セットメニューは終了。

あとは、個々でお好みメニューを注文することに。

 

梅水晶軍艦(200円)

f:id:kawahagi5555:20220305230435j:image

初めて食べた。酒のアテとして大好きだけど軍艦で食べたらどうなん?ということで頼んでみたけど、梅とご飯なんて合わないわけないよね?美味かったです。

 

トロたく巻(300円)

f:id:kawahagi5555:20220305230453j:image

相方さんが大好きなメニュー。噛み締めた瞬間、なんとなく香ばしい香りが。多分、たくあんがちょっといぶりがっこ風なのかも。これ、美味い!

 

▼煮穴子、中トロ(各200円)

f:id:kawahagi5555:20220305230512j:image

穴子はふわふわでめちゃ美味い!わさびを合わせると味が締まる感じ。

中トロは言わずもがなの美味しさです。とろっと脂のとろける感じ。

 

頭上にはいろんな種類の日本酒が並んでたので、早速オーダー。

f:id:kawahagi5555:20220305230524j:image

 

▼北冠(500円)

f:id:kawahagi5555:20220305230559j:image

酒飲みのレジェンド吉田類さんがセレクトしたらしい蔵べるシリーズの日本酒が1本500円で楽しめるとのこと。

日本酒をオーダーするとバケツにドブ付になってる日本酒を店員さんが持ってきてくれて、自分の好みのを選ぶスタイル。写真撮ってないけど、楽しいシステム!

このあと、秩父錦も飲んだんですが写真取り忘れてました…。

 

鉄火巻(300円)

f:id:kawahagi5555:20220305230546j:image

背景に吉田類さんが見切れてるけど、鉄火巻も安定の美味しさでした。わさびちょいきつめだったかも。

 

ほたるいか刺身(400円)

f:id:kawahagi5555:20220305230617j:image

ほたるいかって大体沖漬けでしか食べたことないけど、刺身ってどんなんだろうと思いオーダー。

とろっと甘くて柔らかくて、めちゃうまでした。この時期にしか食べれない一品なのかなぁ〜。

 

思いのほかたらふく食べてお腹いっぱいなのでこの辺りでお会計。

 

▼あら汁(サービス)

f:id:kawahagi5555:20220305230629j:image

お会計を伝えると、サービスであら汁を出してくれるシステム最高!

魚のエキスがタップリ滲み出たあら汁、めちゃうまでした。サービスなのに魚の身もたっぷり入っててレベル高い。

 

お店情報

会計方法:後会計

座席:立飲み

喫煙:禁煙

メニュー:カウンター越しにあり

お店の雰囲気:1〜2名のお客さんが多いので穏やかな感じ

個人的評価:★★★★★

個人的ひと言感想:アメ横でふらっとお寿司といえば「まぐろ人」だったけど、強敵現れた感じ。気軽に行けるのがいいね。

立地抜群なので、待ち合わせの時とかの時間潰しでサクッと利用とかができれば最高のお店かも!

 

 

 

関連ランキング:寿司 | 上野御徒町駅御徒町駅上野広小路駅