ほぼ8割ぐらいは酒場ログ

8割ぐらいは酒場ログ。残りは銭湯とかラーメン放浪記。

御徒町「立飲み たきおか 2号店」あっちより居心地いいかもしれない人気立ち飲み屋さん

上野界隈での有名店「立飲み たきおか」に行ってきたので軽くレビューをしますの巻。

f:id:kawahagi5555:20220305230133j:image

「立飲み たきおか」といえば、上野で飲む人は知らない人はいないんじゃないかというぐらいの有名店。

実は「立飲み たきおか」は上野〜御徒町界隈に3店舗あり、一番有名なカドクラ向かいにあるお店は1号店で、御徒町駅近くにあるこちらは2号店。

 

1号店は大箱でわちゃわちゃしてる印象が強いけど、こっちの「たきおか」は結構しっぽり系なので結構お気に入り。

と、いうことでいざ入店。

 

とはいえ、さっきまで「アメ横 二郎」でたらふくお寿司を食べてたので、軽く小休止的なご利用です。

とりあえずこの後どこ行くかの作戦会議。

 

▼酎ハイ、レモンハイ(各310円)

f:id:kawahagi5555:20220305230152j:image

お腹いっぱいで、次の店どこ行くかの作戦会議としてとりあえず入店して、レモンハイをオーダー。でかいジョッキで310円はやっぱ「たきおか」のコスパは神レベル。

 

本当は串もの系を食べたいんだけど、お腹いっぱいなので軽めなものをオーダー。

 

▼白魚、空豆(各200円)

f:id:kawahagi5555:20220305230222j:image

白魚はプチプチとした食感がなんともたまらん。生姜をたっぷりつけて食べると軽いつまみに最適です。

 

空豆はお腹いっぱいで食べれなかったけど、同行人さんが完食してました。

まぁ、想像通りの空豆なんだろうなぁ。

 

たきおかは、安く飲めて串焼きも美味い上野を代表する立ち飲み屋さんなんですが、今回は不甲斐なくほとんど飲まず食わずで退店してしまいました。

 

ただ、こちらの「たきおか2号店」は上野の1号店に比べてこじんまりとしていて、落ち着いて飲むにはこちらがおすすめ。

本当は2階席もあるみたいだけど、現在は1階席のみの営業。

コの字カウンターはおひとり様客中心で、壁際に2名様のカウンターが2つあるのみ。

 

1人でしっぽり飲みたいなら「たきおか2号店」へ。みんなでワイワイ飲みたいなら「たきおか本店」へという使い分けが最適なのかも。

 

次回は、「たきおか」でちゃんと串もの食べてレポしたいと思います。

 

ということで、ごちそうさまでした〜!

 

お店情報

会計方法:都度会計

座席:立飲み

喫煙:喫煙可能

メニュー:壁のメニューを確認すべし

お店の雰囲気:大体おひとり様でしっぽり

個人的評価:★★★★☆

個人的ひと言感想:ちょっとカフェ感覚で寄りたい時にも重宝するこじんまりした「たきおか」さん

 

 

関連ランキング:居酒屋 | 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅