ほぼ8割ぐらいは酒場ログ

8割ぐらいは酒場ログ。残りは銭湯とかラーメン放浪記。

秋葉原「立ち飲み処 おかめ 秋葉原店」ロックな内装なのにアテが美味しい立ち飲み屋さん

秋葉原の「立ち飲み処 おかめ」に行ってきました!

f:id:kawahagi5555:20220308164344j:image

 

場所は秋葉原駅昭和通口から徒歩5分ぐらい。今流行りの「新時代」の先の総武線高架下にお店はあります。

 

店内は厨房を囲んだL字カウンターと壁沿いカウンターとセンターテーブル的な感じ。多分マックス20人ぐらい入れるキャパ。

お店に入ってとりあえず席を確保しようと右往左往してたら、優しいお姉さんが「奥も落ち着きますよ〜」と声をかけてくださり、入って右の壁際へ。

お店はサンタさんのような白髪&顎髭がご立派なマスターが1人で切り盛りしてました。皆さんがいう通りなんだかロックです。

 

オーダーはお店入って左側のカウンターで。

写真撮り忘れたけど、そこのカウンター上にお酒メニューあり。つまみもそのカウンターにラップして並んでいる感じ。御徒町の「味の笛」とか、新橋の「吟」みたいなスタイル。ラップされているだけなので何がいくらかわからなかったけど、食べログのレビューみるとどこかにメニューあったのかなぁ?

見た感じちょっと怖いマスターに恐る恐る注文すると、声は低くて迫力あるけど対応はとても優しい。

 

1杯目はレモンサワーとチューハイでカンパイ!(こちらも写真取り忘れ)

つまみも何品かオーダー。

 

おしぼりやお箸などは入って右に置いてあるので、各自で調達するべし。

 

▼バジルウィンナー(200円)
f:id:kawahagi5555:20220308164442j:image

美味しくないわけがないウィンナー。バジル風味は感じなかったけど美味しい。

カウンターで注文すると、温めて席まで持ってきてもらえます。なかなかありがたきサービス。

 

f:id:kawahagi5555:20220308164445j:image

着席したカウンターはこんな感じ。店内至る所に写真が飾ってあって、店内のBGMはロックな感じ。

 

▼ほっけ(300円?)
f:id:kawahagi5555:20220308164428j:image

ほっけもウィンナー同様、温めて持ってきてくれます。

レンチン系のつまみを出してくれるお店の焼き魚って結構、食べるとこないやん?的な問題が勃発するのですが、ここのほっけは身も柔らかくて食べ応えがあってコスパ神でした。

 

▼レモンサワー(260円)
f:id:kawahagi5555:20220308164440j:image

レモンサワーおかわり!

 

▼マカロニサラダ(300円?)f:id:kawahagi5555:20220308164437j:image

ボリューミーなマカロニサラダ。

たっぷりベーコンが入っているのも嬉しいポイント。


f:id:kawahagi5555:20220308164448j:image
店内はだいたいこんな感じで至る所に写真やらポスターやらが飾られてて、洋楽がかかっていました。

お店の雰囲気とアンマッチしてる気もするけど、それがこのお店の味なんだろうなぁ〜。他の人の口コミとかを見たらお菓子的な物も置いてるような記載があったけど今回は見つけられなかったので、次回再度改めて訪問してみたいと思います。

 

「ごちそうさまでした」と伝え、お店を出ようとするとロックなマスターが軒先までお見送りに来てくれて、「今日はありがとね!また来てね!」と握手までしてくれました。

いい人すぎるやん、マスター!また絶対来ます!!

 

とにかくなんだかロックな立ち飲み屋さんでした!店名の「おかめ」要素なくない?!

以前とは業態変わったのかなぁ?

ごちそうさまでした!

 

お店情報

会計方法:注文カウンターで都度会計

座席:立ち飲み

喫煙:店内で可能

メニュー:飲み物は注文カウンター上の壁参照。つまみはカウンター上の小皿参照

お店の雰囲気:行った時は結構年配の方々がしっぽりと飲んでいた感じ

個人的評価:★★★★★

個人的ひと言感想:今まで味わったことのないロックな立ち飲み。安くて美味くて居心地よかった。洋楽好きな人は特におすすめかも!