ほぼ8割ぐらいは酒場ログ

8割ぐらいは酒場ログ。残りは銭湯とかラーメン放浪記。

五反田「もつ焼き ばん 五反田店」昼飲みできるサワー発祥のお店

本日は久しぶりに休日の五反田で昼飲みしてきました!

f:id:kawahagi5555:20220214000859j:plain

いつもよく飲む女子2人と、この前ほていちゃんで飲んでいるときに仲良くなった20代男性と4人で五反田に昼飲みにいくことに。

 

1軒目は、サワー発祥のお店として有名な「もつ焼き ばん」へ。

中目黒の本店と三軒茶屋店には行ったことあるけど、五反田店は初訪問。店先の雰囲気は中々醸していていい感じ。

入口で検温と手指の消毒をしていざ入店。

あまり広くないお店でカウンター席が数席とテーブル席が5つぐらい(だったはず)。

 

f:id:kawahagi5555:20220214000831j:plain

メニューはこんな感じ。税込み価格です。

 

▼レモンサワー(462円)

f:id:kawahagi5555:20220214000805j:plain

ナカとハイサワー(炭酸水)とレモンひとつがセットです。

レモンを絞ってハイサワーを入れていただきます!カンパイ!

 

生搾りのレモンサワーなので甘くはないので、すっきりしていて美味しい!

レモンサワー発祥のお店で飲むというのもなんだか格別!

 

さて、つまみはどうしようかと思ったけど、一緒に行った飲み屋で知り合った男性にセレクトをおまかせしました。

 

▼生キャベツ(231円)

f:id:kawahagi5555:20220214000813j:plain

安定のキャベツ。付け合わせの味噌がシャバシャバしててうまい。

 

▼串焼き(各121円)

f:id:kawahagi5555:20220214000822j:plain

頼んだのは、タン、ハツ、ハラミ、レバー、おっぱいの5本だけど、どれがどれか不明…。どれもいい塩加減と焼き加減で美味しかった。ハツとおっぱいがコリコリ系で好きな気がします。

てか、塩加減が絶妙なもつ焼きと甘くないレモンサワー、マッチしすぎ!

 

▼フライドポテト(352円)

f:id:kawahagi5555:20220214000840j:plain

つまみの定番、フライドポテト。ここのお店のは、マクドタイプではなく皮付きタイプ。ケチャップにつけていただくとほくほくうま。

 

この後、他にもなんか食べたけど写真撮ってないです。4人ぐらいの飲みだと後半ほぼ写真撮らなくなってしまう説です。

 

f:id:kawahagi5555:20220214000848j:plain

レモンサワーのおかわりセットはこんな感じで出てきます。レモンの乗せ方がなんかかわいい。

 

▼以前、中目黒本店に行ったときにみんな絞ったレモンを積み重ねていたのを見て、今回もやってみた図。

f:id:kawahagi5555:20220214000908j:plain

飲みすぎると不安定になるだけなのでほどほどに。

 

f:id:kawahagi5555:20220214000943j:plain

店内には芸能人のサインがいっぱい掲示されてました。

さらば森田は酒飲めないのにここのお店によく来てたというネットニュースを見た気がします。

 

ということで、程々に楽しんだところでお会計。

ごちそうさまでした〜!

 

お会計は4人で行ってだいたい1人2000円ぐらいでした。安い!

 

お店情報

会計方法:後会計

座席:全て座り席

喫煙:店内禁煙。外に灰皿あり

メニュー:卓上にメニューあり

お店の雰囲気:若くてうるさい客はいなくてまったり飲める感じ。(訪問時)

個人的評価:★★★★☆

個人的ひと言感想:美味しいもつ焼きと歴史あるレモンサワーが飲める名店。五反田で昼飲みできる貴重なお店!

 

 

 

関連ランキング:もつ焼き | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅