ほぼ8割ぐらいは酒場ログ

8割ぐらいは酒場ログ。残りは銭湯とかラーメン放浪記。

浦和「ひとりあじ」常連集う浦和イチの人情系立ち飲み屋さん。

浦和駅から歩いて3分ぐらいのところにある立ち飲み屋さん「ひとりあじ」でサクッと飲んできましたの巻。

f:id:kawahagi5555:20220208220819j:plain

訪問したのは約1ヶ月ぶりぐらい。自分がボトルキープしている数少ないお店。

基本立ち飲みですが、壁にパイプ椅子がいくつか立てかけてあるので余っていれば座りも可能。

 

▼自作のレモンサワー(250円)

f:id:kawahagi5555:20220208220655j:plain

入店するとすぐにキープしているキンミヤボトルと灰皿を出してくれます。何を隠そう生まれて初めて店員さんに名前を覚えてもらった記念すべきお店だったりします。

キンミヤのボトルキープは1600円で、10本飲むと次の1本が無料サービスというありがたいサービスあり。僕はちょうど1年前ぐらいからボトルキープを初めて、かれこれ15本目でした。

割材は炭酸水(200円)とレモンサワーのシロップ(50円)で、はじめます。

 

f:id:kawahagi5555:20220208220814j:plain

お会計はキャッシュオンなので、この灰皿にお金を入れておくと料理や飲み物が来たタイミングで店員さんが取って行ってくれます。

 

f:id:kawahagi5555:20220208220824j:plain

f:id:kawahagi5555:20220208220809j:plain

メニューはこんな感じです。定番メニューと限定メニューがあります。

限定メニューのホワイトボードは以前訪問したときに撮影したものなので、現在ないものもあるかもです。

 

▼山くらげのしょうゆ漬け(200円)

f:id:kawahagi5555:20220208220705j:plain

お気に入りの一品。コリコリ食感が美味しい。軽いつまみに最適です。

 

▼肉どうふ(300円)

f:id:kawahagi5555:20220208220713j:plain

豚の薄切り肉と玉ねぎにしっかり味の染みた豆腐がよく合います。甘辛い味付けはご飯の上にかけたい度マックスな一品。

 

▼おでん三種(250円)

f:id:kawahagi5555:20220208220727j:plain

冬の定番「おでん」は日によって具材が変わる気がします。この日は大根、玉子、がんもでしたが、以前はちくわぶとかも入ってた気もします。

 

この日は時間もなかったので、つまみはこの3種のみ。

他にも、伝説の焼きそば、豚のあたりめ、麻婆豆腐、チキンカツとか大好きなつまみが色々あるので、またご紹介したいと思います。

 

ちなみに店内の雰囲気は、ちょっと年齢層高めの常連さん率高い感じで、この日も何度か一緒に飲んだことがある常連さんが何人か店内に。

ちょうど隣で一緒になった人は、海外絵本と昆虫食が好きなことを以前色々話してくれたおじさまでこの日も色々と楽しくお話をさせてもらいました。

 

「ひとりあじ」の特徴として、おつまみがうまくて安いっていうのもあるけど、今まで行った酒場の中で一番、お客さん同士が仲がいいお店なんじゃないかなと思います。

僕もそんなに頻繁に通っているわけじゃないけど、顔馴染みの常連さんが何人もい流ぐらいみんな気さくに接してくれて気持ちよく飲めるお店なんだと思います。

 

そんな感じで今回はサクッとだったけど、また近々行くはずなので改めてレポします。

 

ごちそうさまでした〜!

 

お店情報

会計方法:キャッシュオン。出される灰皿にお金を入れておくべし

座席:変形コの字の立ち飲み。パイプ椅子もいくつかあり

喫煙:店内で可能

メニュー:料理メニューは壁に掲載。ドリンクメニューは卓上にあり

お店の雰囲気:優しい常連さんたちでいつもワイワイ

個人的評価:★★★★★

個人的ひと言感想:生まれて初めて店員さんに名前を覚えてもらった記念すべきお店

 

 

関連ランキング:居酒屋 | 浦和駅