ほぼ8割ぐらいは酒場ログ

8割ぐらいは酒場ログ。残りは銭湯とかラーメン放浪記。

新橋「壱番館」ママさんとの会話で和むほっこり系立ち飲み屋さん

本日は新橋駅前ビルにて飲んできました!

f:id:kawahagi5555:20220130184744j:plain

新橋駅前ビル1号館2階にある立ち飲み屋さん「壱番館」へ初訪問してきました。

 

訪問したのは金曜の19時すぎ。店内に入店すると10人ぐらいが立てるI字カウンターは7割ぐらいの混み具合。

 

優しそうなママさんおふたりでお出迎えいただき最奥の席へ。

 

写真撮り忘れたけど、チューハイとコーヒー割りでカンパイ!(各350円)

会計方法は都度会計のキャッシュオン。テーブルの前にある綿棒が入っていたプラスチックの丸い容器みたいなのに現金を入れておくべし。

 

f:id:kawahagi5555:20220130184943j:plain

壱番館といえば、時期に合ったフルーツなんかを出してくれるということは知っていたけど、この日はおミカンを出していただきました。

キャッシュオンのお金を取られるわけでもないので、こちらはサービスでいただけます。

こういうサービスってなんだかほっこりしますね。

 

メニューはテーブルにはなく、カウンター内のメニュー表を見るべし。

とりあえずつまみはどうしようということになり、サラダと肉豆腐をオーダー。

肉豆腐は店員のお母さんにオススメしていただいた一品です。

f:id:kawahagi5555:20220130184932j:plain

ホワイトボード?に書かれているのが定番メニューで、両サイドに貼られてるのが限定メニューなのかな?

 

▼サラダ(300円)

f:id:kawahagi5555:20220130184951j:plain

ブレブレですいません…。しかも半分しか写ってないし。

サラダはトマト、ブロッコリー、カリフラワー、レタス、赤大根など具沢山でしかもそれぞれが大きく切られてるので食べ応え抜群。

それぞれが大きく切られてるので食べ応えもある上に、素材の美味しさがダイレクトに伝わってきて、かつさっぱりしててとりあえずのおつまみには最適な一品でした。

味付けは卓上にあるマヨネーズとか4種類ぐらいあるドレッシングで自分好みにアレンジできて、しかも置いてあるドレッシングも「塩レモン」とか「バジル」とかなかなかいい感じのセレクト。自分で味を決められるっていいね!

 

▼肉豆腐(300円)

f:id:kawahagi5555:20220130184922j:plain

 

ごろっとした具材にいい感じに味が染みてるし、これぞおふくろの味的な感じで美味しい!ご飯欲しくなるやつ。

店員のお母さんが作り方を丁寧に教えてくれました。

ポイントは、

・醤油、酒、砂糖を1:1:1の割合で作るべし

・具は一緒に煮るのではなく、具材ごとに煮てそれぞれ別々にタッパで保管するべし

とのこと。

ちなみに、入っているお肉は牛肉かと思いきや、なんと豚小間なんだそう。

それにしても300円とは思えないクオリティとボリューム!

 

ということでお酒おかわり!

 

▼グリーンティ割り(350円)

f:id:kawahagi5555:20220130184908j:plain

ほろ苦い中にもちょっと甘めのグリーンティ割。気持ち焼酎濃いめなのが嬉しいね。

 

▼コーヒー割り(350円)

f:id:kawahagi5555:20220130184858j:plain

焼酎にコーヒー豆を漬け込んでるのか、コーヒーを焼酎で割って作ってるのかは不明だけど、いい感じのほろ苦さで美味しい。

でも、口の中に苦味が残るので、つまみを食べながら飲むにはちょっと不向きかも。

 

▼日本酒はこんな感じ。(各600円)

f:id:kawahagi5555:20220130184849j:plain

同行人さんが飲んでた日本酒はこんな感じで出てきます。

日本酒のラインナップは、峰乃白梅、八海山、浦霞〆張鶴の4種類。

ママさんのおすすめは峰乃白梅とのこと。蔵元の社長がここのお店のお客さんなんだとか。

 

f:id:kawahagi5555:20220130184840j:plain

カウンター前にはいろんな調味料が所狭しと並んでる感じ。缶詰なんかも食べれるみたいだけど、手料理が300円で食べれるんなら手料理を選ぶよなぁって感じ。

 

もうちょっと何か食べたいので、おつまみを追加発注することに。

 

▼ほっけ(300円)

f:id:kawahagi5555:20220130184831j:plain

さすがに300円で大きいほっけは来ないよなと思いながらも、期待を裏切って欲しかったけど、来たのは小ぶりなほっけ。まぁそうだよね。

でも、旨味が凝縮された身はぎっしりあって食べ応えありでした。

 

▼お新香(300円)

f:id:kawahagi5555:20220130184822j:plain

大根ときゅうりと野沢菜のお新香。

大根は浅漬けではなく、たくあん風味。半月切りではなく輪切りなので食べ応え抜群。箸休めに最適な一品です。

 

▼牛すじ(300円)

f:id:kawahagi5555:20220130184812j:plain

牛すじの煮物。

トロトロに煮込まれた牛すじとこんにゃくが美味い。

牛すじはひとつひとつが大きくて食べ応えあり。

関西出身の僕としては、コリコリの牛すじが好きなんだけど、ここの牛すじは柔らかい牛すじでした。それはそれで美味しいけどね。

 

きんぴらごぼう(サービス)

f:id:kawahagi5555:20220130184801j:plain

どういうわけか、きんぴらごぼうをサービスで頂いてしまいました。

ママさん曰く、隠し味にさきいかを入れているとのこと。

ピリ辛風味のきんぴらに、さきいかから出た旨味がプラスされて美味しい。

言われたらさきいか入っていることわかるけど、言われなければわからなかったかも。

でも、美味しかった。

 

f:id:kawahagi5555:20220130184752j:plain

最後におすすめの「峰乃白梅」を飲んで、時間なので退店。

峰乃白梅は、すっきりした飲み口で飲みやすくて美味しかった(気がする)。

 

以上、新橋駅前ビルの立ち飲み「壱番館」のルポでした。

 

店員さんはお母さんと娘さんの2人で、状況に応じていろいろ話しかけてきてくれたり、ホスピタリティあふれるお店。

 

店内の客層は、仕事帰りのサラリーマンやOLの方々が大半で、大体が常連さんだと思うけど居心地が悪いことは全くなく、お母さんたちの気配りで逆に居心地が良かったです。

 

ごちそうさまでした〜!

 

お店情報

会計方法:キャッシュオンの都度会計

座席:立ち飲み

喫煙:店内で可能

メニュー:カウンター越しに掲示あり。テーブルにはなし。

お店の雰囲気:3,40代ぐらいの常連さんでワイワイ

個人的評価:★★★★☆

個人的ひと言感想:雰囲気、料理のおいしさ、居心地は最高な立ち飲み屋さん。お酒がタンブラーで350円とコスパ最強ではないので-☆。いいお店だったけどね。

 

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 新橋駅汐留駅内幸町駅