ほぼ8割ぐらいは酒場ログ

8割ぐらいは酒場ログ。残りは銭湯とかラーメン放浪記。

浅草ランチ「翁そば」名物カレーそばで寒い日もほっこり

今回は浅草「翁そば」でランチを食べてきた記録です。

f:id:kawahagi5555:20220202221556j:plain

「翁そば」に来るのはかれこれ3回目。ここのカレーそばが病みつきになるおいしさなので、約半年ぶりぐらいに訪問してきました。

 

お店の場所はホッピー通りから一本西の細い通りにあります。ユニクロ浅草店のすぐそば。

 

平日の12時30分ぐらいに訪問。店内はおじいちゃん、おばあちゃんからお昼休みのサラリーマンまで様々な年齢層の方で、8割ぐらいの埋まりよう。

 

1人での訪問なので、4人掛けテーブルに相席で着席。

注文何にしようか考えることなく「カレー南蛮そば」をオーダーしました。

待つこと5分ぐらいで着丼しました。

 

▼カレー南蛮そば(650円)

f:id:kawahagi5555:20220202221616j:plain

見よ、この表面張力!

しかもボリュームたっぷりで650円という立ち食いそばレベルの価格。

 

早速、別添のネギを入れていただきます!

具は鳥むね肉と、玉ねぎと長ねぎといたってシンプル。

 

スープは、片栗粉でとろみをつけてるんじゃないかと思うぐらい粘度が高くて、程よくスパイシーながらもお出汁の風味も効いていてクセになる味。

 

f:id:kawahagi5555:20220202221607j:plain

そして、肝心のお蕎麦はというと、とにかく太い。太くて平らな麺がたっぷり入っていて食べ応え抜群。しっかりかき混ぜながら食します。やっぱ美味しいなぁ、

あっという間に出汁まで完飲し、ごちそうさまでした!

 

寒い冬にあったかくて美味しいカレーそば。最高の贅沢ランチです。

 

ここのお店、老舗なんだろうけど店員さんの心遣いが気持ちよくて、お店を出る時はホールのお母さんだけじゃなく、厨房にいるお父さんまで大声で「ありがとうございました〜!」と挨拶してくれる。

 

味はもちろん、価格も接客も最高なお店です。

 

他のお客さんはけっこう「むじなそば」を頼んでる人が多かったので、次来た時に食べてみたいと思うけど、結局「カレー南蛮そば」を頼んでしまいそうな予感。

 

ごちそうさまでした!

 

え!食べログ情報によるとオープンしたの1914年なんだとか!老舗中の老舗ですな。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅