ほぼ8割ぐらいは酒場ログ

8割ぐらいは酒場ログ。残りは銭湯とかラーメン放浪記。

浅草「ほていちゃん 浅草店」ホッピー通りよりもコスパがいい安定のお店

仕事終わり、軽く一杯やりに浅草の「ほていちゃん」に行ってきましたの巻。

f:id:kawahagi5555:20220202221417j:plain

「ほていちゃん」といえば、現在店舗数を続々と伸ばしている人気店。安くて美味しいので、サクッとであればせんべろも可能な呑兵衛御用達なお店。

大体どこの店舗も立ち飲みカウンターと座りのテーブル席があり、立ち飲み利用だと1割引になるという嬉しいサービスもあり、1人で飲むときはよく利用させてもらってるお店です。

 

平日19時ぐらいに入店。店内は思ったよりも空いてました。オミクロンの影響かな?

 

とりあえず、立ち飲みでしか注文できない赤星をオーダー。

 

▼サッポロラガー瓶ビール(420円)

f:id:kawahagi5555:20220202221547j:plain

赤星の大瓶が500円以下で飲める幸せ。

しっかりとした味わい。やっぱ赤星美味しいね。

 

江戸前あなご天(390円)

f:id:kawahagi5555:20220202221539j:plain

たぶん浅草店限定のメニュー。

さっくさくでふわふわなあなご天。カウンターにある抹茶塩でいただきます。

骨もボリボリ食感でいいつまみになります。

天つゆ希望な人は店員さんに伝えるべし。

 

海ぶどう(290円)

f:id:kawahagi5555:20220202221529j:plain

期間限定メニュー。

たっぷりの海ぶどうが290円で食べられる幸せ。

沖縄料理店で食べたらたぶん600円ぐらいはするんじゃないかというボリューム。

プチプチ食感とポン酢の酸味が最高にマッチしてて美味しい。

 

ちなみに、今までポン酢に海ぶどうを浸して食べてたんですが、海ぶどうにポン酢をかけて食べた方が全体に味が染み渡るんじゃね?と思って、残り半分ぐらいになったところで海ぶどうにポン酢をかけて食べてみたんですが、なんとなくプチプチ食感が損なわれる気がしたので、やっぱりかけるのではなく浸して食べた方が美味しいなと。

 

▼煮穴子きゅうり(160円)

f:id:kawahagi5555:20220202221521j:plain

生のきゅうりと穴子の蒲焼きが入った一品。

「鰻ざく」的な感じのメニュー。(鰻ざくって関西しかないのかな?関東で見たことないかも)

シャキシャキ食感のきゅうりと甘い味付けのしっとりした穴子は相性抜群で、ちょっとしたつまみに最高の一品。しかも安い!

鰻ざくみたいに、きゅうりが酢の物だったらもっと美味しいんじゃないかなぁとも感じたけど、160円なので何も文句は言えません。

 

▼豚モモコロ焼(330円)

f:id:kawahagi5555:20220202221512j:plain

冬季限定メニュー。

初めて食べました。

豚のモモ肉のサイコロステーキ。略してモモコロ。

豚モモ肉はさっぱりしていて、鶏むね肉のような感じのお肉をおろしポン酢でいただきます。

お肉も味付けもさっぱりしてて美味しい一品。

 

▼レモンサワー(330円)

f:id:kawahagi5555:20220202221454j:plain

ビールからのレモンサワー。

さっぱりすっぱうまです。

 

▼厚切りハムカツ(330円)

f:id:kawahagi5555:20220202221438j:plain

ほていちゃんには数えきれないぐらい来てるけど、もしかしたらハムカツ食べるの初めてかも。

たっぷりソースをかけていただきました。

厚切りだし一枚も大きいし食べ応え抜群の一品。サクサクぷりぷりで美味しい。

 

▼抹茶ハイ(330円)

f:id:kawahagi5555:20220202221430j:plain

抹茶の濃厚でしっかりした苦味が美味しい。

 

▼かにみそ(190円)

f:id:kawahagi5555:20220202221446j:plain

ちびちび行くのに最適な一品。

ねっとりと濃厚な旨味が凝縮されてて酒のアテには最高。ほんとは日本酒の方が合うんだろうなぁ。

 

このあたりでおあいそすることに。

 

今日も居心地のいい空間でお酒を楽しめました。

 

お会計は2700円でした。1人では結構食べた方だけど、それでも3000円を切るのはやっぱりコスパいいですね。

 

ごちそうさまでした〜!

 

ちなみに本文に記載の金額は、消費税別、立ち飲みの1割引前の価格です。

 

店情報

会計方法:後会計

座席:立ち飲みスペースとテーブル席があり

喫煙:店内禁煙。外に灰皿あり

メニュー:卓上にあり。限定メニューは壁などに掲示

お店の雰囲気:立ち飲みはひとりのおじさま多し、テーブルは若者グループ多しな印象

個人的評価:★★★★☆

個人的ひと言感想:安くて美味しいほていちゃんの使い勝手は最高。近くのホッピー通りで飲むよりも確実に安く飲める浅草の救世主的飲み屋さん

 

 

関連ランキング:居酒屋 | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅