ほぼ8割ぐらいは酒場ログ

8割ぐらいは酒場ログ。残りは銭湯とかラーメン放浪記。

秋葉原「アキバの酒場」日本酒と鮮魚がウリのおしゃれ系立ち飲み屋さん

JR秋葉原駅都営地下鉄岩本町駅からだいたい3分ぐらいのところにある「アキバの酒場」に行ってきましたので、レポります。

f:id:kawahagi5555:20220305225815j:image

 

上野アメ横に最近オープンした「アメ横 二郎」というお店でたらふくお寿司を食べてからの「たきおか 2号店」でちょっと休憩。

本当はアキバの「きらく」という立ち飲み屋さんに行ってみようということになって、御徒町から秋葉原まで歩いて向かってみるも、いざ訪問してみると「今は新規のお客さんの入店は断ってるの〜」と店員さんに言われ、撃沈…。

 

ということで気を取り直し秋葉原駅方面まで歩いて、「アキバの酒場」さんに初訪問。

お店はビルの1階のちょっと奥まったところにあるので歩いていると分かりづらかったけど、突如わいわいした感じの声が聞こえてきて、ここだなと確信。

 

いざ、入店!

 

f:id:kawahagi5555:20220305225808j:image

 

f:id:kawahagi5555:20220305225832j:image

店内はこんな感じ。壁に沿ってテーブルが伸びていてみんな壁に向かって立飲みしている感じ。

 

f:id:kawahagi5555:20220305225848j:image

 

f:id:kawahagi5555:20220305225901j:image

メニューはこんな感じ。

伺ったのは土曜の18時すぎ。おそらく日曜休業なので食べ物の過剰在庫を無くしたいのか、つまみは色々と売り切れてました。すごく腰が低く、丁寧でテキパキしてる店員さんにめちゃくちゃ申し訳なさそうに言われて逆にこっちが恐縮してしまう感じ。

いい店員さんだ。

 

地酒ガチャというのがあったので何か聞いたら、実際にガチャで飲むお酒を決めるというわけではなく、あるお酒がなくなった時に次に何が出てくるかわからないっていうところでガチャって名付けているんだそう。

そんな地酒ガチャのメニューはこちら。

f:id:kawahagi5555:20220305225911j:image

同行人さんは最初からガチャしてましたが、僕はとりあえずのレモンサワーを注文。

 

▼レモンハイ(380円)

f:id:kawahagi5555:20220305225937j:image

さっぱりすっきりなスタンダードなレモンサワーで美味い。

 

残り少ないつまみの中からいくつかオーダー。

 

▼エイヒレの炙り(528円)

f:id:kawahagi5555:20220305225951j:image

ザ・エイヒレ。酒が進まない訳が無い。

でも、いつも行くような立ち飲み屋さんに比べたらちょっと高めなお値段設定かもなぁ。

 

▼薬味たっぷり冷奴(308円)

f:id:kawahagi5555:20220305230003j:image

鰹節、ネギ、みょうががたっぷり乗った冷奴。美味くないわけがないやつ。

 

▼日本酒ガチャ(上喜元 1合)550円

f:id:kawahagi5555:20220305230016j:image

地酒が1合で550円は安いのかも。コク深くて美味い!

ちなみに日本酒は半合(300円)と1合(550円)と量が選べるシステムです。

 

テキパキした店員さんは逐一、「このおつまみ品切れになっちゃいました!」とこっちが聞かなくても報告しにきてくれる神対応で、逆に「冷蔵庫にまだ明太子があったみたいなので、明太子メニューできるみたいです!」との報告もあったりして、じゃあ炙り明太子くださいとオーダーすることに。

 

▼炙り明太子(528円)

f:id:kawahagi5555:20220305230030j:image

多分、辛子明太子の炙りっぽい。ほんのりした辛さと半生加減が絶妙で、ちびちびお酒が進むやつ。

 

 

f:id:kawahagi5555:20220305230043j:image

聞いたことない日本酒「角右衛門」なんかも飲んじゃいました。

うすにごりだったっけ?覚えてない…。

 

そして、お店に入って一番衝撃的だったのが、

f:id:kawahagi5555:20220305230056j:image

立ち飲み屋でパイプ椅子が置かれていて自由に座ることができるお店は知ってるけど、椅子にお金を取るお店は初めて見た!!

 

店内、誰も椅子を使ってる人はいませんでした。笑

 

ということで、このあたりでごちそうさま。

今回はお腹いっぱいで海鮮系に辿り着けなかったので、次回は海鮮系のお刺身や気になる貝盛りにチャレンジしたいので、また来ようと思います。

 

お店情報

会計方法:後会計

座席:立飲み。1,000円で椅子に座れる

喫煙:店内禁煙。外に灰皿あり

メニュー:壁に貼られてるメニューを参照

お店の雰囲気:若い人たちでわいわいしてる感じ

個人的評価:★★★☆☆

個人的ひと言感想:立飲みの割には安くはないけど日本酒が豊富なのがいいし、何より店員さんの対応が素晴らしかったので、また来たいと思える居心地のいいお店。

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 岩本町駅秋葉原駅神田駅