ほぼ8割ぐらいは酒場ログ

8割ぐらいは酒場ログ。残りは銭湯とかラーメン放浪記。

田原町「ひととなり」常連さん集う料理めちゃうま立ち飲み屋さん

以前から何度かチャレンジするも入れなかった田原町の「ひととなり」に初めて行けたのでご報告!

 

f:id:kawahagi5555:20220223002955j:image

 

「ひととなり」は東京メトロ銀座線 田原町駅から徒歩4分ぐらいの住宅街の中にポツンとある立ち飲み屋さん。浅草駅からも10分弱ぐらいかな。

 

いつ、誰から聞いて行ってみたいと思ってたかは忘れたけど、何度か訪問したけど入れずにずっと行きたいと思っていた酒場。

行きたいと思ってた間に「マツコの知らない世界」とかで紹介されて、ますます入店困難なお店になったみたいだけど、今回やっと入ることができました!

 

f:id:kawahagi5555:20220223005419j:image

暖簾の奥の引き戸をガラガラっと。2名と伝えると入ってすぐ右のカウンター席に通してもらえました。

店内は入ってすぐ左に6名ぐらいが座れるテーブル席に、入ってすぐ右にある短いカウンター席、奥にある厨房に面してるカウンターの立ち飲み席があり、だいたい15人ぐらいが入れるスペースかも。

 

とりあえず入れたので、飲み物をオーダー。

メニューはこんな感じでした。

f:id:kawahagi5555:20220223003025j:image

f:id:kawahagi5555:20220223003050j:image

f:id:kawahagi5555:20220223003107j:image

飲み物メニューは卓上にあり、食べ物メニューはカウンター上にある感じ。

飲み物は安くはないけど、日本酒のラインナップは豊富!

 

▽左:珈琲豆乳ハイ(450円)と右:レモンサワー(450円)

f:id:kawahagi5555:20220223003122j:image

レモンサワーは炭酸&酸っぱみ濃いめでうまい!

相方さんの頼んだ「珈琲豆乳ハイ」は飲んでないので感想わからず。

 

で、とりあえずつまみを吟味して頼んだのがこちら。

 

▽左:ねぎ明太(300.円)、右:ポテサラ(380円)

f:id:kawahagi5555:20220223003140j:image.ねぎ明太、明太子の上に青ネギが散ってるようなビジュアルを想像してたけど、白ネギと明太子を叩いてある一品。明太子とネギの違う食感が楽しめて美味い!

 

ポテサラは、パサパサ系ではなくけっこうしっとり系。きゅうりとハムと卵がいいアクセント。味が濃くて美味しい!なんでもコンソメで味を締めてるんだとか。

 

▽ピーマンチーズ豚バラ巻(200円)

f:id:kawahagi5555:20220223003645j:image

串でくるのかな?と思ったらこんな感じで登場しました。

チーズがとろ〜りと美味しかった。ピーマンじゃなくてアスパラでもおんなじ感じで美味しいよね。

 

▽紅茶ハイ(400円)

f:id:kawahagi5555:20220223003704j:image

無糖紅茶割りでした。すっきりうま!食事に合うお酒ですね。

 

▽梅しそキャベツ(380円)

f:id:kawahagi5555:20220223003737j:image

ざく切りキャベツの上に梅しそが乗ってる梅きゅう的な料理を想像してたけど、キャベツを中心に梅酢的なもので漬けられててまるでピクルスのような一品でした。さっぱり美味い。

 

焼酎ハイボール(400円)

f:id:kawahagi5555:20220223003802j:image

 

f:id:kawahagi5555:20220223003823j:image

すれすれに半月レモン。これぞ焼酎ハイボール。すっきり美味い!

てか、焼酎ハイボールってなんなん?

 

▽鶏軟骨つくね焼き(500円)

f:id:kawahagi5555:20220223003839j:image

ビジュアル的にもう美味そう。

 

f:id:kawahagi5555:20220223003854j:image

たまごをパカーンと。

コリコリ軟骨入りの巨大つくねというかもはやハンバーグに、コクのある卵の黄身をつけて食べるとめちゃうま!味が濃いめなのでお酒が進みます!

 

▽抹茶ハイ(400円)

f:id:kawahagi5555:20220223003916j:image

濃いめのほのかに甘い抹茶割り。濃くて美味しい!

 

▽寿あげ(380円)

f:id:kawahagi5555:20220223003946j:image

寿あげってなんだろな?と思って頼んだ一品。玉ねぎが多めのさつま揚げ的なメニューでした。練り物ってあんまり好きじゃなかったけど、これは具沢山で美味しいかも。

 

▽カレーライス(500円)

f:id:kawahagi5555:20220223004006j:image

具材はシンプルにもつのみ。なのにスパイシーでめちゃくちゃ美味い!「マツコの知らない世界」でも紹介されたこのカレー。常連さん曰く放送後はこのカレーを求めて行列ができたそう。確かに行列に並んででも食べたくなくカレーかも。

もはや、飲み屋のカレーのレベルではないカレーでした。うま!!

 

▽トマトハイ(400円)

f:id:kawahagi5555:20220223004019j:image

濃厚なトマトジュースの焼酎割り。とにかく濃厚で美味い。

というか、そろそろ飲み過ぎてて味忘れたかも。

 

▽抹茶豆乳割り(450円)

f:id:kawahagi5555:20220223004033j:image

このツートン、きれすぎ!まるでスタバな一品。よく混ぜて飲むと、ほのかに抹茶と豆乳の甘みが美味い。ごくごくいけてすぐに無くなっちゃいました…。

 

ここからは、同行人さんが飲んだ日本酒コレクション。ALL500円です。

一杯目の鳳凰美田のゆずは少しもらいましたが、日本酒というよりはめっちゃゆずでこれはこれで美味かった!

 

f:id:kawahagi5555:20220223004124j:image

 

f:id:kawahagi5555:20220223004054j:image

 

f:id:kawahagi5555:20220223004157j:image

 

f:id:kawahagi5555:20220223004212j:image

 

f:id:kawahagi5555:20220223004303j:image

 

以上、田原町「ひととなり」のレビューでした。

大体、常連さんで盛り上がっている感じでしたが、つまみがめちゃくちゃ美味しくて、お酒はそんなに安くはないけど、居心地抜群な良いお店でした!

ごちそうさまでした〜!

 

お店情報

会計方法:後会計

座席:立ち飲み

喫煙:外に灰皿あり

メニュー:飲み物は卓上にあり。つまみはカウンター上部に短冊メニューあり

お店の雰囲気:常連さんで盛り上がっている感じ。

個人的評価:★★★★★

個人的ひと言感想:とにかくつまみが美味い立ち飲み屋さん。2人で行って9000円ぐらいだったけど、飲み食いしまくったから仕方ないな。

 

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)蔵前駅