ほぼ8割ぐらいは酒場ログ

8割ぐらいは酒場ログ。残りは銭湯とかラーメン放浪記。

鶯谷「居酒屋 さかえや」(旧名:呑)料理のクオリティがやたら高いほっこりできる飲み屋さん

山手線で一番ディープな駅「鶯谷」。駅前はラブホテルだらけだけど、結構いい飲み屋さんがあったりして、何気に好きな街だったりします。

 

と、いうことで、今回は鶯谷から歩いて3分ぐらいのところにある「居酒屋 さかえや」へ初訪問の巻。

 

f:id:kawahagi5555:20220123202722j:plain

お店は鶯谷駅南口から徒歩3分ぐらいの言問通り沿い。鶯谷駅と入谷駅の間ぐらいの場所にありました。

 

以前は、「呑」という名前でやっていたらしいけど、最近名前が変わったとのことなので、ネット情報とかは「呑」としてでていることが多いです。

 

入店すると10人ぐらいが座れるL字カウンターのお店。

店内はマスターが1人で切り盛りされていて、常連さん同士がわいわいと盛り上がっている雰囲気。

ほぼ席が埋まってたけど、なんとか2人入れるスペースがあり、着席できました。

 

写真撮り忘れたけど、とりあえずレモンサワー(280円)と、酎ハイ(250円)でカンパイ!

 

f:id:kawahagi5555:20220123202818j:plain

 

f:id:kawahagi5555:20220123202847j:plain

感染対策でメニューは見づらいけどこんな感じ。

ざっと見た感じ、卵料理が充実してる印象。とりあえず何品かオーダーします。

 

▼ながねぎ玉子焼き(300円)

f:id:kawahagi5555:20220123202750j:plain

なんとステーキとかで出てくる鉄板で出てきた!半分食べた後の写真ではなく、2つ折りになって出てきました。

 

カウンター内を見ていたら、マスターが一から手作りしてました。

 

さっぱりしてて美味しいけど、手作り料理がこのボリュームで300円ってすごいかも!

 

 

f:id:kawahagi5555:20220123202912j:plain

ということでレモンサワーおかわり!

 

カニカマサラダ(300円)

f:id:kawahagi5555:20220123202947j:plain

お隣の常連さんが頼んでいて美味しそうだったので、思わず注文。

300円でこのボリューム。すげー!

コスパもすごいけど、味も美味しい!なんとリンゴが入っていて、そいつの食感がなかなかいいアクセントになってパクパクいけちゃいます。

 

お隣の常連さんは、このつまみだけで3,4杯飲んで帰っていきました。笑

それだけ満足できる一品です。

 

 

f:id:kawahagi5555:20220123203013j:plain

そんなこんなでここからは熱燗で。(金額不明)

 

▼かもロース(250円)

f:id:kawahagi5555:20220123203036j:plain

分厚い鴨ロースが5枚も入って250円とか儲けはあるのか心配になるレベル。

こんな分厚い鴨ロース初めて食べたかもというぐらいの感動メニュー。お味は鴨の旨味と甘味が口いっぱいに広がります。こりゃ酒が進みますわ。

 

▼なす塩もみ(150円)

f:id:kawahagi5555:20220123203056j:plain

お次は気になったナスの塩もみをオーダー。

マスター曰く「ちょっと新鮮ななすじゃないから、美味しくないよ」とのことだったけど、注文してからイチから作ってくれたナスの塩もみは生姜が効いたさっぱりしたお味で美味しい。これをつまみに日本酒をちびちびとか最高すぎでした。

 

もっと色々食べたいなと思うぐらいマスターが作るおつまみは手が混んでいて美味しくて、なおかつ安い!

店内はほぼ常連さんだらけだったけど、みなさん優しく迎え入れてくれる感じなので、居心地のいいお店でした。

そして、ビニールカーテンで気づかなかったけど、たまたま以前から知り合いだったノミトモさんが訪問していて声をかけられてびっくり。「人には教えたくないぐらいいい店なんだよ」とのこと。確かにと思えるぐらいいいお店でした。

 

※マスターはワンオペで手の込んだつまみを提供してくれるので、オーダー時とかは空気を読んで注文するようにしましょう。

 

お店情報

会計方法:後払い

座席:座れる

喫煙:喫煙可能

メニュー:店内の短冊参照。席にメニュー表なし

お店の雰囲気:常連さんたちでわいわい

個人的評価:★★★★★

個人的ひと言感想:気さくなマスターと楽しい常連さんたちと安くて美味いおつまみ、全てが楽しい最高のお店!

 

 

 

 

関連ランキング:居酒屋 | 入谷駅鶯谷駅上野駅