ほぼ8割ぐらいは酒場ログ

8割ぐらいは酒場ログ。残りは銭湯とかラーメン放浪記。

蕨「焼鳥 あかり」みんな気さくで安くて美味い小さな立ち飲み屋さん

本日は蕨を攻めてみることに。

 

蕨といえば、「喜よし」とか「もりすけ」、「蒼屋」あたりが有名どころだけど、今回はディープなお店に初潜入。

 

その名も「焼鳥 あかり」。蕨駅西口から徒歩3分ぐらいのところにある立ち飲み焼鳥のお店。

 

f:id:kawahagi5555:20211216223251j:plain


外観はこんな感じ。なかなか渋いです。

 

5人ぐらい入れるL字カウンターと壁際に2人ぐらい立てるスペースのこじんまりしたお店。

入店時は常連さんが4人ほど。ぎりぎり入れました。

 

f:id:kawahagi5555:20211216223236j:plain

f:id:kawahagi5555:20211216223232j:plain

メニューはこんな感じ。

 

つまみは大体100円で、レモンサワーとかは300円とかなり安い。

 

f:id:kawahagi5555:20211216223228j:plain

とりあえずレモンサワーで乾杯!

 

隣の常連さんから、「このお店はみんなで乾杯するのがルールだよ!」とホントなのかその場のノリなのかよくわからないけど、とりあえず店内の皆さんとカンパイ!

 

店員さんはお母さんとお父さんのお二人。(多分、夫婦ではない気がする)

2人の絶妙な掛け合いを見ているだけでお酒が進むなぁ。

 

 

f:id:kawahagi5555:20211216223239j:plain

 

とりあえずのおつまみは自家製らっきょ。

カレーのお供で食べるやつより大ぶりでボリボリ美味しい。

量がちょっと物足りないけど、100円なので文句も言えないな。

 

続いて焼鳥へ。

f:id:kawahagi5555:20211216223243j:plain

上から、ねぎま、かしら、かわ。

 

f:id:kawahagi5555:20211216223247j:plain

上から、レバー、さつま揚げ、はつ、かわ。

 

焼き物はどれも小ぶりなサイズ。でも焼き加減は抜群で軽くつまむにはちょうどいい感じ。

レバーが特に美味しかった。

さつま揚げは予想外の形で出てきてびっくり。

 

2、3杯飲んだところでそろそろ20時に。

常連さんが続々と帰っていってラスト客になってしまったけど、20時ラストオーダーで20時半までの営業とのことらしい。

「13時からやってるから、お父さんが疲れちゃうのよ〜」とお姉さん。確かにね。

 

食べログをみると20時からはウイスキー中心のお店を息子が運営するとかっていう情報があったけど、この日は普通に閉店するような感じでした。

 

お客さんがいなくなって、店員さんたちと色々喋ることができていごことがよかったな。お茶目なお父さんが焼く焼鳥、また食べに行きたいな。

 

ご馳走様でした!

 

まとめ

ちょっと入りづらいお店だけど、入ってみるととってもアットホームなお店でした。

最寄駅で仕事帰りにちょっと一杯飲みたい時なんかに重宝しそうなお店だなと思いました。

 

お店情報

会計方法:キャッシュオン

座席:立ち飲み(一部椅子あり)

喫煙:店内で可能

メニュー:テーブルにメニュー表なし。壁の短冊&ホワイトボードを確認すべし

 

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 蕨駅